~よくあるご質問~


*調布たきざわ整骨院について*

Q:整骨院と接骨院は何が違うんですか?

A:同じです。ほねつぎとも言われ、整骨院と接骨院は厚生労働大臣免許の国家資格を持つものが施術しています。

Q:整骨院と整体院は何が違うんですか?

A:整体院には医療国家資格がありません。そのため労災・交通事故・ケガの保険は適用できません。整体を受けに行くのは、自己責任で行くことになります。

Q:現在、整形外科や他の整骨院に通っているのですが診てもらえますか?

A:はい。早く回復することが大事ですので他院との同時進行でも自由診療にて施術を承ります。

(同時期に整形外科や他の整骨院で掛け持ちでは、保険は適用できません)

(交通事故・労災はこのかぎりではありません)

Q:行くたびに違う先生が担当するのですか?

A:現在、院長の滝澤がご挨拶から検査、施術、アフターフォローまで施術を担当いたしております。

Q:何歳でも通っていいのですか?

A:当院では、現在2歳~93歳までの方が通院してくださっております。

Q:小さな子どもを連れて行ってもいいですか?

A:お子様と一緒にお気軽にお越しください。一緒にベッドに入って隣にいたり、絵本やおもちゃで待合室で過ごしたり。ベビーカーも一緒にベッドに入れます。常時、受付女性スタッフもおります。ご安心ください。(初めての方はお電話にてご予約の上ご来院お願い致します)クリック・タップ→(子育てママの全身ケア)


*交通事故に遭われた方*

Q:交通事故に遭い、ケガをしました。診てもらえますか?

A:はい、当院の交通事故の施術プログラムで全力サポートいたします。

詳しくは、クリック・タップ→「事故治療を完治された方々の喜びの声」や、

クリック・タップ→「むちうち・事故」をご覧ください。

Q:他院で交通事故治療を受けているのですがこちらで診てもらえますか?

A:はい、自賠責保険にて治療を承ります。保険会社の担当者様へ当院の名前・電話番号・いつから通うかをご連絡の上、ご来院ください。通う院を決められるのは、患者様本人です。

例「調布たきざわ整骨院・042-427-9129・11月10日から通院します。お願いします」と言うと伝わります。

Q:交通事故に遭い、ケガをしました。どのくらいで治りますか?

A:痛めている程度や状態はひとりひとり違いますので、人の体の回復具合を一概にどのくらいとは言えませんが、当院では約9割の方が2~3ヶ月で復帰しています。施術プログラム、通院頻度、生活の注意点などにご協力いただいております。クリック・タップ→「事故治療を完治された方々の喜びの声」をご覧ください。

Q:なぜ交通事故のつらい症状が早く良くなるのですか?

A:当院で実際に早期に回復した方々のポイントは3つあります。

①交通事故後にいち早く治療を始める事が大切です!様子を見たり、我慢せずにお越しください。

②治療を受けることで段階的に治っていくため、続けての通院が大切です!他の事より優先順位を上げてください。時間外や休診日もご相談対応いたします。

③日々変わる体の状態に合わせて、治療法を変えながら治療し続けることが大切です。日常の注意点やストレッチを指導、メンタルケアもいたします。


*予約・診療時間について*

Q:予約はできますか?

A:はい、ご予約は随時承っております。お気軽にご連絡ください。

Q:空いている時間はありますか?

A:日によって違いますので、ご来院の前にお電話にてご連絡いただけますと、空いているお時間をお伝えできます。ご予約も承っております。

Q:初めて診てもらいたいのですが。

A:ご連絡なしでもご来院いただいておりますが、時にお待ちいただく時間がかかることもあります。ご来院前にお電話にてご予約していただけるとご予約時間をご案内いたします。

Q:治療を終えて帰るまでにどのくらい時間をみて行けばいいですか?

A:状況により前後いたしますが、ご来院からお帰りまで約40分~1時間程とみて頂ければと思います。午前9時、または午後3時のお時間からの治療ですと、比較的早くお帰りになりやすいです。もし、お帰りの時間のご都合がある場合はスタッフにお伝えください。できる限り対応いたします。


*施術の内容・料金について*

Q:注射とか痛い治療苦手なんですけど?

A:痛いけれど即効性のある施術法もありますが、施術法は沢山あります。受ける方の年齢・状況を考慮した上で、症状と方法を説明いたします。ご理解を頂きながら施術いたしますのでご安心ください。

Q:整骨院はマッサージをしてくれるんですか?

A:街にあるマッサージ屋さんや整体では、気持ち良い時間を過ごすマッサージを受けられますが、治療の目的はありません。整骨院は、ケガやお悩みの症状を改善させるために筋肉を揉んだり圧をかけたり、治療目的としてマッサージの様な特殊な手技療法を使います。ご希望に沿うように配慮致します。

Q:医療保険、労災保険、自賠責保険は使えますか?

A:おおよそ3日以内の新鮮な原因があってケガをしたもので、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷という傷病名に該当すると判断されるものについては、医療保険が適用できます。労災保険は、勤務中または通勤時に起きたケガが対象になります。会社の上司や代表に相談してみて下さい。認めてもらえれば労災認定にて通院していただけます。自賠責保険は、事故の相手の保険を交通事故の通院時には通常認められます。ご自身で判断されるのは分からないこともあります。詳しくお伺いしますのでお電話でご相談か当院までいらしてください。内容、費用については、クリック・タップ→「料金の目安」をご覧ください。

Q:症状に合わせた施術(保険外診療)では何を診てもらえますか?

A:頭痛、肩こり、耳鳴り、骨盤の歪みなど、まずはあなたのお悩みを教えてください。そのお悩み改善のためにオーダーメイドで施術プログラムを提案いたします。内容、費用については、クリック・タップ→「料金の目安」をご覧ください。

Q:ケガはどのくらいで治りますか?

A:同じ捻挫でも、軽症、中症、重症では治癒までの期間に差が出ます。また、年齢や生活環境によっても差が出ます。当院では、検査・施術後に症状の内容、治癒までの概ねの期間、通院頻度、生活上の注意点などを説明しております。

Q:頭痛、肩こりがつらいのですが?

A:なぜ頭痛が出て、肩が張っているのでしょうか?必ず原因があります。当院ではその原因を究明し施術にあたっています。その原因は、人それぞれ違います。筋肉、筋膜、関節、神経などのどこかまたは複数個所の施術が必要なこともあります。概ね3~5回の症状に合わせた施術(保険外)で、頭痛や肩こりから解放されている方が多いです。詳しくは、クリック・タップ→「頭痛・肩こりに対する施術」をご覧ください。